たけのことダイエット

空と海そして大地から

c00a7bf7

まいど!おおきに 八百屋のよっちゃんです。

4月に入り 旬の野菜がちらほら市場にみかけるようになりました。

代表なのが たけのこではないないでしょうか?!

今は まだ小さいのが主流ですが、

ゴールデンウイークの前には 大きいものが出回りますので

今から楽しみにしているといいですよ。!!

年がら年中出回っているたけのこ(水煮)ですが

旬は 3月から5月です。

早いもので 鹿児島県産のものが2月頃よりありますが、

全国つつうら竹藪のあるところで採れます。

それこそ大地からのめぐみです

だって、肥料とか農薬とか必要ない! 竹藪があればいいんですから・・・

(竹藪の手入れは必要ですが、・・・・!!)

この旬のたけのこ はっきりいって うまい!!

ご存じの方多いと思いますが、ちょっとエグミがあるんで

苦手な方もみえます。 -マー最初に食べた時のあたりが悪かったと思います。

はっきりいって、新鮮(採れたて)が一番です

なかなか採れたては手に入らないとおもいますが、日に日に固くなりますから

採れたては そのまま生で食べられるくらいですから・・・・・

このたけのこ タイエットに効果的なの知っていますか?!。

たけのこは、ヘルシーで、低カロリー、エネルギーが少ないのにタンパク質や食物繊維、

ビタミン類などの栄養素を豊富に含むんでいます。

しかも、血圧を下げる効果 があるカリウムが豊富ですから

血圧が高く、太っている人には最適の食材です。

また、食物繊維は、少量 で満腹感を与える作用があるからダイエットにもピッタリなのです。

さらに、便秘がちなひとや大腸がん予防 動脈硬化予防にいいんです。

生たけのこ はじめての人 みえると思いますが、

いたって簡単ですから 挑戦してみてください。

スーパーで、少し大きめのたけのこを購入していただいて、

大きめの鍋にて 水から湯がいてください。

その時、米ぬかとたかの爪2本ぐらいを一緒に入れてください。

米ぬかがない時は 米のとぎ汁でもいいし、重曹を少し入れてください。(あく抜きです)

あとは 竹串でささるぐらいまでゆでるだけです。

鍋に入らない時は、半分に切ってもいいです。

私の場合は、皮ごと茹でます。(鬼皮ははずしますが、)

湯がき終わったら水洗いして 半分にきって、先っぽから皮をはがします。(簡単にはがれます)

あとは、水にさらしておきます。

参考⇒http://www.sirogohan.com/takenokoaku.html

アツアツをそのまま食べてみてください。

水煮では 味わえないおいしさ、大地の恵みを感じます。

サー旬のたけのこは、ダイエット食材です。

年にこの時期にしか味わえません

自然の恵みを食することが、ダイエット、美肌になり、若返りの秘訣です。

お試しあれ!!

 

——————————よっちゃんのおすすめ————–

 

こんなTシャツご存じですか。?

 

ダイエットDOG Tシャツ

 

着るだけでダイエット!!なるんです。 ホンマです。

 

しかもストレス解消、記憶力、集中力アップ!!!

 

秘密は、クリスタルパウダーがプリントしてあるのです。

 

興味がある方は  こちら⇒http://raku.in/j36zwbb

 

 

 

LP_last_01

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です