つばめ

毎年のように この時期になると我が家の家の中に入ってくる。

軒先だとか玄関先だとかじゃなく、家の中です。

普段は閉めている開き扉なんだけど、商品の搬入搬出の時は開放しないと

仕事出来ないから数分から数拾分なんだけど、全開します。

その間に入ってくる。 

昨年もそうだけど、巣を作るまではいかない。

だって、扉用事が済んだら閉めちゃうんですから、無理ですよ。

私なんか どちらかというと歓迎派で つばめさんが来てくれると

幸せが来る!! と思って わざと開放長くしているんですけど

今年のつばめさんは1階から2階に昇るのを覚えて

2階に巣を作ろうとチャレンジしているみたいだけど・・・

2階には実は妻の居間があるんです。

これは、つばめの天敵、カラスやへびより手ごわい相手です。

ぜったい、巣を作らせないように 追いかけてごっとです。

でも なんどでもチャレンジしてくるつばめの並み大抵の努力をみると

我が家の安全と幸せを感じます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です