昨日と今日では、同じ一日ではない。

まいど!おおきに

昨日と今日では、同じ一日ではない。!

 

同じ一日はない。
昨日と同じように見えて、
今日は何かが変わっている。
中谷彰宏
(作家、俳優)

————————–———

昨日、30年来通っている床屋さんでの話を少し

 私、      「要いえば、最近、自営業の人少なくなりましたね。・・・」

床屋のおやじ 「 飲食店でも今は、チエーン店になって、あんなにあった寿司屋さん

          残っているのは2 件ですね。」

 私、     「寿司屋は回転しなければ、寿司やじゃ無くなったからね。」

床屋のおやじ 「喫茶店でもコメダとかスターバックとかいうチエーン店しか

          残らないんじゃない  の!!」

私、      「大工さん、左官やさん、それに洋服や、靴屋、本屋さんも

         自営で出来なくなりましたね。」

床屋のおやじ 「うちの業界でも時代の流れで廃業していく店が出てきているし、

         跡取りいないからね。」  「時代は、変わりましたね。!!」

私、      「自営のできなくなった時代、というより

         個人で経営できなくなった社会でしょうね。」

 

私も、個人で八百屋業をしていますが、息子にあとを継がせる勇気はありません。時代の変化は私たちの職業の形態をも淘汰したみたいです。一日一日、同じように生きていても 同じ日はないんです。必ず一日ずつ歳をとって行くし、進歩というのか変化しているんですね。過去には戻れないし ただただ一日一日を大事にいきたいですね。

そんなわけで ふっと中島みゆきさんの「時代」を感じました。  いい歌ですね。

 

 

————————————

【キャロット情報】

サプライズなプレゼントにおもしろい!!

恋人とのペアルック、サークルやクラブのオリジナルTシャツの作成ができちゃう!!

お気に入りのtシャッが出来たなら 販売も可能というからおもしろい!!

一度、のぞいて見てください。

こちらから⇒

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です