歯周病になったらどうするの?!



50歳からの悩み-

歯周病になったらどうする!!

歯が抜けた!!歯がぐらぐらする!!

さて、あなたが歯周病になったらどうしますか?

あきらめて 総入れ歯にする?

歯、歯 歯  ハハハ・・・

そう簡単には、出来ないでしょ!!歯は自分の体の一部ですから

元気で丈夫な歯は、まだ残っています。

歯周病は、順番に蝕んできますから、急に歯の全部が悪くなるものではありません。

だから最初は部分入れ歯なんですね。

まずは、歯医者さんでの治療が必要です。

歯周病の原因は、食生活、生活環境、健康状態などにより歯と歯の間のポケットにプラークが停滞することから始まります。

プラークっていうものは、歯の表面に固着した細菌及びその産物の集塊のことです。

それが進行すると「歯石」になります。

歯石は、歯に付着したプラークに唾液中のカルシウムやリン酸が付着して石灰化したものなんですが、

かたいです。!!! 歯と同じぐらい硬いです。

歯石はさらにプラーク細菌を増殖させ歯槽骨 つまり歯を支えている骨を溶かしてしまうんですね。

歯石は歯医者さんでとってください。!!

そのあとも歯医者さんの治療にしたがって、ポケットの洗浄とルートプレー二ング(根面の滑沢化)をすると思います。

それからが大事です。

歯の治療は、虫歯でも歯周病でも、痛いときは、一生懸命ブラッシングするんですが、

治療を終わってしまうと 元の生活に戻ってしまうんです。   私もそうだけど・・・・

基本は、ブラッシングにあります。つまり歯磨き!!

歯周病になっても 人によっては、歯磨きを励行することで治る場合もあるんです。

歯周病には、歯周病専用の歯磨きを使用して

毎食後 必ず ブラッシングをする必要があります。    毎食後ですよ!!!

コーヒーやお茶をいただいたときでもブラッシングできたらいいのですが、

なかなか、難しいのでこういう時は、リンスが効果的ではないでしょうか。!!

歯周病にかかっても 歯周病予防にも 基本的には ブラッシングしかないのです。

歯周病は、いったんかかったら治りにくい病気です。だからといって そのままの生活に戻れば

総入れ歯です。

そうならないよう 毎食後のブラッシングを習慣づけましょう。

※ 口臭予防にも効果テキメン!!   歯周病って口臭くさいって・・・自分でわからない!!

 

おススメはこちらから
メーカー直販!歯周病専門薬用プロポリスハミガキ【プロポデンタル】

デンタルリンスはこちらから

メーカー直販!薬用液体ハミガキ【プロポデンタルリンス】

歯みがき」「歯磨き粉」「歯周病」「歯槽膿漏」 「歯周病 症状」「歯周病 歯みがき」

 

 



 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です