美人は知っている春キャベツの効果!!

まいど!おおきに 八百屋のよっちゃんです。

さてゴールデンウイークが始まりましたが、

あいにく今日は全国的に雨、しかも強く降る地域もありますのでご注意ください。

後半戦は 天気よさそうですのでお出かけの方は、十分楽しんでください。

さて、春キャベツの出荷が本格的になります。

春キャベツはまさにこの時期にしか出回りません。

k1-thumbnail2

やわらかくて、甘い、みずみずしい

生で食べるには一番うまい!キャベツです。

美人は知っている春キャベツの効果をご存知ですか?


その一   美白効果

春キャベツはビタミンCを豊富に含んでいるので、
シミの原因になるメラニンの生成をおさえてくれます。

ビタミンCには、風邪予防と疲労回復効果がありますので、
体調を崩しやすく、風邪をひきやすい時期の今、積極的に摂っていきたいです。

 

その二、  エストロゲンの分泌を活性化するという効果

エストロゲンは「美肌ホルモン」(女性ホルモン)と言われており、
肌のハリと弾力、潤いをアップしてくれます。

これは春キャベツに含まれる「ボロン」のおかげ。

「ボロン」とは、野菜や果物に含まれるミネラルで、
エストロゲンの分泌を活性化し、骨を強くします。

そのエストロゲンが女性の体や肌、髪の毛をキレイにしてくれるのです。



その三 ダイエット効果

キャベツは食物繊維が多いので、お腹が膨れやすく、
早く満腹感を得ることができますので食べ過ぎを防ぐことが出来るんです。

最近人気の「食べる順番ダイエット」でしたっけ?
あの野菜から食べましょうという食事法。

あの食べ方で、キャベツを食べれば、
かなり効果的なんじゃないかな~と思います。

また食物繊維が多いので、当然、便秘解消効果もあり、
便秘による肌荒れ(ニキビ・吹き出物)を防ぎます。



だから 美人には キャベツの効果を知っているんです!!

あなた! ご存じでしたか?・・・・

注意することは、 ビタミンCもUもボロンも熱に弱いのですね。

だから 生で食べる必要があります。

こんなレシピを紹介します。

20140424-00000003-womanex-000-1-view

手作りドレッシング&ザク切り春キャベツとジャコのサラダ(1人分)

・春キャベツ……3~4枚
・ジャコ……大さじ2
・サラダ油……小さじ1
・Aポン酢……大さじ2
・Aごま油……大さじ2分の1

下準備:Aを合わせておく。

1)キャベツは水で洗い、水気をよく切ったら、食べやすい大きさに手でちぎりお皿に盛る。
2)フライパンにサラダ油を熱し、ジャコをカリカリになるまで炒めたら、1)の上にのせ、Aを合わせたドレッシングをかけて出来上がり。

ジャコを炒めるのが手間な時は、そのままのせるだけでもOKです。

最近では、あらかじめカリカリになったサラダトッピング用のジャコも販売されているので、そういったものを上手く活用すればさらに時間短縮になりますよ。

作りたての、シャキシャキ食感の春キャベツサラダも美味しいですが、翌日のドレッシングがしみてしんなりした春キャベツサラダもまた美味しいです。

多めに作ってドレッシングと和え、翌日にまた違った味わいを楽しむのもおすすめです。

-山本 リコピンさん(ネタりかさんより転載)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です