「カロリーハーフ」に騙されるな!

☆食と健康 美とダイエット

「カロリーハーフ」に騙されるな!

まいど!おおきに 八百屋のよっちゃんです。

 

野菜を生で食べるとき

どうしても マヨネーズをかけてしまうのですね。

いわゆる「マヨラー」です。  ハハハ・・・

「マヨラー」はおデブが多いって・・・?!

そんなことないですよ。   ほどほどですから・・・

子供のころは、おかずのない時、

ご飯にマヨネーズをかけて食べていたこともありましたけど・・・<昔の話です>

20100502201913

 

※ この画像はいただけないです。

 

マヨネーズは血中コレステロール値を上げるのではないか、

という誤解が未だにありますが、たくさんコレステロールを摂取したからといって

血中コレステロール値が上がるとは限らない、

むしろ上がらない人のほうが多いことは、現在では証明済みです。

コレステロールは食事から摂取する数倍の量が体内(主に肝臓)で合成されており

、食事由来のコレステロールが増えれば、

肝臓はその分合成を控え、血中コレステロール値を一定に保とうとするからです。

だから マヨネーズは、調味料の中で、糖質制限食OK食品です。

問題は、「カロリーハーフ」タイプです。

「カロリーハーフ」は実はマヨネーズではないのです。

サラダクリーミードレッシング表示され、カロリーが低いため魅力的ですが

油分の使用が少ない分コクやトロミを出すために甘味料や添加物が入っているのです。

甘味料や添加物は、人工的につくったものですので、あんまり関心しませんね。

だって なにもんなのかわからないでしょ!

マヨネーズは 卵黄、酢、サラダ油ですし、家庭でもつくれるでしょ!!

少量ならたいした差は、マヨネーズもカロリーハーフもないけど、

大量に使用するポテトサラダやマカロニサラダ等は、ぜったい「マヨネーズ」にするべきです。

 

マヨネーズならまだしも

カロリーハーフの飲み物や食品には、とくに気をつけるべきです。

カロリーハーフの飲み物には、砂糖に変わる別の物として「人工甘味料」が、

たっぷり使用されているものがほとんどです。

ソルビット、サッカリン、アスパルテームなどですが、

人工甘味料であるアスパルテームには「発がん性がある」という報告があります。

少量であればまだしも習慣的に大量に飲み続けていると、

健康への悪影響があるのです。

ダイエットをする場合だけでなく、健康を維持するうえにも

「カロリーハーフ」に騙されるな! 

と肝に銘じて覚えておいてください。

——————————よっちゃんのおすすめ————–

こんなTシャツご存じですか。?

ダイエットDOG Tシャツ

着るだけでダイエット!!なるんです。 ホンマです。

しかもストレス解消、記憶力、集中力アップ!!!

秘密は、クリスタルパウダーがプリントしてあるのです。

興味がある方は  こちら⇒http://raku.in/j36zwbb

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です