節分はダイエットのはじまり!?

まいど!おおきに、八百屋のよっちゃんです。

あすは、節分です。

節分ってなに? と思いませんですか、

節分とは、季節の分かれめを意味しています。

立春、立夏、立秋、立冬の前日はすべて節分でした。

特に春の節分は、新しい年の始まりと考えられ重要視されました。

そのため節分というと春の節分を指すようになりました。

つまり、明日から、春になるよという意味!!

なぜ!節分に豆をまくのでしょう。?

実は、大豆には呪力があるとされ、

災難や疫病をもたらす悪い鬼の目を打つ魔目(まめ)や

鬼を滅する魔滅(まめつ)に通じるといわれています。

昔から伝わる占術と考えていいと思いいます。

でもね。!!

まったく意味のないものでしたらこんなに長く伝わらないと思います。

節分、豆まきは、新しい年のはじまり、春のはじまりとして

空と海、そして大地、 地球に、神々に

感謝と希望を伝える日なのかもしれません。

 

実は、大豆には、昔から「畑の肉」といわれるほどとても栄養価の高い食品です。

良質のたんぱく質が多く含まれ、糖質、脂質とのバランスも良い食品です。

さらに食物繊維も多く含み、便秘の解消に役立ちます。

大豆に含まれるサポニンは、抗酸化作用があり生活習慣病予防、

がんの抑制の働きがあります。

イソフラボンは、若々しく健康的に過ごすのに必要な成分です。

さらに、大豆からとれる油は不飽和脂肪酸といい、

コレステロール値や中性脂肪を下げる作用があります。

その他にもビタミンB1・B2、鉄分、カルシウムなど、多くの栄養素を含んでいる

本当に優れた食品なんです。

日本人の長寿は、まさにこの大豆のおかげなんでしょうね。

だって、味噌汁、納豆、豆腐、みんな大豆からでしょ。!!

だけど、冬の間は、寒いから、運動量以上のカロリーをとってしまうもんです。

さらに!運動不足、ストレス、!!

だから、節分を機会に大豆を使用した食材を使ってダイエットに励みましょう。

節分は、春が来ますので、ダイエットはじまりの日でもあるのです。

—————   ——————————

Tシャツを着けるだけでダイエット?!ほんまかいな!

http://dog.weball.jp/t-shirt/?ad=eNr6BmO00116dt

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です