まいど!
今年の冬は、まだ雪に出会っていません。
例年ですと、12月に初旬とクリスマス寒波の2回、
年明けは、大寒の日の前後、センター試験の日ぐらいに
けっこうまとまった 積雪があるのですが、今年はありません。
私の住んでいるのは、濃尾平野の木曽川沿い、伊吹おろしという西風の強いところです。
稲沢市祖父江町なのですが、ぎんなんが特産です。
ぎんなんはイチョウの実なのですが、イチョウの木は、本来おのおのの家を伊吹おろしからまもる
防風林の役割として植えられたものです。それが時代とともに特産品になっています。
もう一つ、伊吹おろしを利用した特産品といえないかもしれませんが、「大根切干」があります。
伊吹おろしの強い日には 生大根が、一瞬にして「千切りだいこん」になってしまいます。
「千切りだいこん」は、生大根よりミネラルが豊富で長期保存ができる優れものです。
もうしばらくしたら、高木幸江さんの少し極太の千切りだいこんが出回りますのでご紹介しますね。
雪のないことは、本当にありがたいのですが、
伊吹おろしも今年は弱いので、千切りだいこんがなかなかできないのが残念です。
今日あたり、伊吹山の白い帽子が少し目立ってきまし、空気がすんで養老の山々がはっきり見えて
います。雪がちらつきそうな天気です。
2月に入ると稲沢 国府宮のはだか祭です。
私たちの地方では、国府宮さんのはだかまつりが、終わるとあたたかくなると言われています。
今年は雪のない冬かもしれません。
意外とカナダ、アメリカのの大寒波の影響かもしれません。