どうする熟年夫婦

定年退職後の夫婦の在り方

さてさて、今日は 上村みっちゃんから 聞いた話をします。

彼女は 50歳すぎです。2人の娘と息子と旦那の5人暮らしです。

2人の娘は23、25歳で息子がちょっと離れて13歳 中学生です。

おおよそ10歳ぐらい離れています。

夫婦関係は おかあさん化していると聞いています。

つまり、夫婦というより歳をとったもう一人の息子みたいな関係です。

みっちゃんに言わせると 

ごはんを作って、旦那の世話をするだけの関係といいます。

お金を稼いでいるから許せるけど、はっきり言えば、恋愛感情とか愛情とかは

無くなるみたいです。 それが普通らしいです。

パートに出ているときが、気がまぎれるといいます。

それは、私の妻も同じ環境とも言えます。

熟年夫婦の危機は、子育てが終わり、定年退職後に

いつも 旦那がいる状態になった場合が非常に危ないといわれています。

男の側から勝手に思っているのは、定年退職後に自由な時間取れて

さあ 夫婦で旅行でして、妻孝行でもしようと思っているけど、

普段から 旅行やら 外食を夫婦でしているならわかるけど、

仕事オンリーの男の場合、私も含めてですけど、

はっきり言って ウザイらしいです。

壊れてた夫婦関係は、修復不能です。

外で遊んでください。不倫だろうと浮気だろうと 

わからなければ、いいらしいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です