9月のやさいの入札は大博打!!

9月野菜の入札は 大博打 !!

2018年8月24日(火)

台風20号が徳島、兵庫に上陸し 今朝日本海に抜けていった。

東海地方はそれほど、大きな被害はなさそうだけど、

三重県尾鷲近辺では突風が吹いて車や倉庫が倒れたみたい。

河川の増水もあり通り過ぎたといっても予断を許さないです。

濃尾平野に住む私としては木曽川こそ隣に流れているけど、

それほど水かさも増えていなかった。

ただそうとう風が強かったみたいで堤防沿いの道は木の枝や葉っぱがかなり散らばっていた。

八百屋としては、青果物の被害がどれほどあったのか心配です。

一昨年の北海道への台風上陸で人参、玉ねぎ、じゃがいもに多大の被害をこおむったこと、

そのあとまるまる6か月、

われわれの食生活や食品流通が大打撃を受けていますことを思い出します。

北海道だけは堪忍して!!

というのは、北海道は本当に日本の食料庫なんです。

北海道は、あらゆるものが生産されています。

人参、玉ねぎ、ジャガイモ、だけでなく

きゅうり、ネギ、大根、など本土で採れない

9月~10月は北海道に頼っています。

ほんと 大事なところなんです。

9月の学校給食の入札が終わっています。

思いのほかたくさん取れているので 

ちょっと安すぎたかもしれないと後悔しています。

9月の入札は、ばくちうち!  さてさてどうなるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です