「マリア」の動きが気になる!!

「マリア」の動きが気になる!!

気がかりなこと

さてさて 6月29日午前9時、日本の南で発生した台風7号は、7月4日午後3時に、

日本海で温帯低気圧に変わりました。

台風の名前は「プラピルーン」

なんか舌を噛みそうな名前です。

しかし、西日本と北海道に豪雨をもたらし被害が出ています。

そして昨日4日午後9時、マリアナ諸島で台風8号「マリア」が発生しました。

これも日本列島に接近するみたいです。

名前いけないですね。「マリア」!!

聖母マリアじゃないですが、覚えやすい名前。

しかも「おっかなそう~。」  じゃじゃ馬のような予感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年の8月のアベック台風みたいに 北海道に上陸したのを思い出しますね。

あの時は至上初の北海道上陸で 人参、玉ねぎ、じゃがいもに大きな被害が出て

半年以上、高騰ですね。

ご存知のように 人参、玉ねぎ、ジャガイモは主力野菜です。

しかも 8月から12月は北海道産がメイン産地なんです。

日本国中が影響を受けるんです。 それは昨年で実証済み!!

さてさて、学校給食の入札をする私としてもこの「マリア」の動き

すこぶる気になりますね。

全国各地に 洪水や土砂崩れなどが広がっていますので、みなさんも注意して!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です