苺はゼイゼイ5月のゴールデンウイークまで

苺はゼイゼイ5月のゴールデンウイークまで

 

 

 

 

 

30年もやっている今の仕事 八百屋業ですが、

栄養士の先生方って意外と旬を知らないんです。

苺の旬ってご存知ですか?  みなさん

苺って12月からせいぜい4月ぐらいまでなんです。

4月から5月に路地の苺って見かけるけど・・・

本当においしいのは冬なんです。

いわゆる ハウス栽培の苺なんです。 加温して栽培するのが今は主流なんです。

むしろ、ハウス栽培でないと商売にならないんです。

露地苺では消毒もいるし、管理が大変です。

昔は、そこらの畑の隅っこで家庭用に苺の苗を植えて育てたもんですが・・・

覚えている人いるでしょ、還暦以上の方ならわかるけど、

蟻やら虫がかじった後を食べたもんです。 蟻を取っ払って???

そんな苺 今じゃ売れないでしょ!

今日、とある学校給食で5月の中旬ごろ苺の見積もりが入っていたので、

苺はゼイゼイ5月のゴールデンウイークまでですと回答しておきました。

今は、年がら年中 苺を見かけるのでわからないと思うけど、

5月から11月までは輸入いちごだと思っていてください。

 

一部、7月から11月にかけて 夏いちごという苺があります。

それは 高原で栽培する苺です。

中部圏ではひるがの高原の夏いちごがそうです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です