渥美清の名言からみる生きるためのヒント

名言、 渥美清、 ブログ、 還暦、 ヒント、

 

今、自分がいる場所だけを見るんじゃなくて、
三歩進んだ世界や、五歩下がった世界も見るってことだよ。
そうすると、人生、どう生きていくかが見えるだろ。

渥美 清  寅さんの名言

もう少しで私も還暦を迎えます。 最近ちょっと変化を感じます。

これは私のことですで恐縮ですが、

少し回りの状況や人の動きがみえる時があるんです。

体力的にはもちろんですけど、精神的にも早く言えば諦めというか悟りなのか「できることはできるけど、できないものはできない。」ということです。

そしてできたことはすごく褒めるし、誰かにお願いしてできたのであったなら、本当にありがとうと感謝できるようになったと思います。

もちろんできなかったことは、違う側面からどうすればできるだろうと考え、決してあきらめないことでしょう。

先を見る力 三歩進んだ世界、過去を見直す力 五歩下がった世界、とそうだない自分と違う価値観をも知ることでもあろうかと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です