人を感動させるには

なるほど!名言      感動の名言

誠実でなければ、

人を動かすことはできない。

人を感動させるには、

自分が心の底から感動しなければならない。

自分が涙を流さなければ、

人の涙を誘うことはできない。

自分が信じなければ、

人を信じさせることはできない。

- ウィンストン・チャーチル -

100万人の心を揺さぶる感動のつくり方 goo.gl/e4zhtx

最近、つくづく思うんです。人工知能と将棋の中学3年の藤井四段のこと。

どっちが勝つとか負けるとかじゃなく、人間のこれからです。

やっぱり、人間は自分のつくった人工知能に負けるんじゃないかって・・・

藤井四段もおそらく人口知能に負けると私は思うんです。だって藤井四段は人間でしょ。

しかもたかだか13歳の少年です。いい時もあれば悪い時もある。

彼女に振られれば、動揺したりして、ちょっとした感情の変化で万全な状態でないときは何度でも起こりうる。

だからね、感動を呼ぶんですよね。

人間の感動こそ人間しか味わえないもんなんです。それがこれからの人間のあり方、存在の意味ではないでしょうか。

息子が漫画家を目指しています。私からのアドバイスとして言ったことがあります。

「所詮、人間なんて人間が相手なんです。感動をするもの、涙するもの、生きるために必要とするものを生み出さなければ生活できないよ。」

ちょっとおおげさかな~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です