はくさいのごま斑点は、ポリフェノール!!

はくさいのごま斑点は、ポリフェノール!!

 

平成28年10月のやさいの相場は大荒れでした。

9~10月は実りの秋だって・・・・

とんでもない!! みのりの秋 なんて今ではあり得ない!!

そういう時代に入ってきたと感じます。

台風や異常気象が多いんです。

大なり小なり やさい、果物に影響を及ぼしています。

お米はそうでもないかもしれないですが、野菜は毎年、大荒れの確立が高いんです。

そうです。 今年の場合も台風です。

8月後半から 9月初めのそうあの台風です。

観測史上初めての北海道上陸!!

にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、そう一番、全国的にこの9~10月に必要なやさいが

北海道に集中しているんです。

その北海道が想像以上の被害でしたので

当然 10月まで引っ張ってしまつています。

しかもこれら9月の台風の来襲は、北海道だけでなく全国的に生育不足を起こしているんです。

そんなわけで年内は、まったくやさいの相場は高値安定としか考えられない。

特に、冬場の白菜は 要注意です。

斑点 「ごま症」がかなりの量発生しています。

imgafb5bf7czikbzj   mig

これって 病気じゃないですし、病原菌でもない。

ポリフェノールの一種なんらしいのですが、世間的には、病気と考えられて

だあれも買ってくれない!! でしょ!

だって 気持ち悪いじゃない。

検査の厳しい学校給食じゃなくても どこでも即返品ですよ。

食べても まったく害なんてないけど、見栄えが悪すぎます。

この白菜、いわゆる白菜のストレスによって発生するらしいです。

噂では、愛知県産の白菜でかなりの数が出たみたいですので、

たぶん、全国的にこの「ごま症」の白菜が発生している可能性が出てきました。

一つの大きな産地がこういう症状が出るとほかの産地ではカバーできないためやさいの価格は高くなるんです。

というわけで

鍋の季節に入っても 主力やさいのはくさいが少ししか食べられないかもしれませんよ!!

なんななら この機会にごま斑点のある白菜を流通させたらいいと思うんですが・・・

だって、ポリフェノールでしょ! 体によさそうな感じです。

八百屋的には、実は、2~3日ぐらいで白菜にはごま斑点がつくときがあるんです。

そういう場合には、破棄するしかしょうがないんです。 ホント辛いです。

もったいないでしょ!!

でもね。これは絶対覚えておいてくださいよ。

ごま斑点着いたからって ホカらないでくださいよ。

ポリフェノールなんだから体にいい! ってお子さんに言い聞かせてください。

お母さんって結構ものしりだって言われるよ~~。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です