JA全中の“抜本改革”  さて!ほんまかいな!!

さて!ほんまかいな!!

話題のニュース  安倍総理 明言 農協改革

安倍総理、JA全中の“抜本改革”を明言 農協改革へ

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000043722.html

 

農協は、すなわち農業協同組合 JAは、JA自体で715 店舗に至ってはいったは、いくつあるんだろう。全農、経済連、農林中金 信連、厚生連、をはじめそれに関連する団体、各農協に属する出荷組合などその他もろもろ これらの中核がJA全中(全国農業協同組合中央会)なんだな。

それを安倍総理は改革すると明言した。!!

しかも「中央会は、黙っていなさい!」という意味合いの 「脇役に徹して…」だって・・・・

これって スゴイことだと思うんです。

だって、郵便局もすごいけど、組織そのものは、おそらく日本一!!

貯金残高83兆円(2008年度)で、国内第2のメガバンクであり、

農協の全国組織,農林中金は,ウォール街では日本最大の機関投資家といわれています。

さらに、農協の共済(保険)事業は,総資産も43兆円に達し,

国内トップの保険会社である日本生命の48兆円に迫っています。

そして農業人の99%が組合員なんですよ。

しかもしかもですよ。 これら農業に関する土地改良、水資源など、

お役人が絡んでる団体なんです。

さて、安倍さん どこまで やれるんでしょうね。  !!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です