あなたのライフスタイルを見直してみませんか。!!



空と海そして大地から

 

まいどおおきに!八百屋のよっちゃんです。

いつもご来店いただきまして ありがとうございます。

昨日は、ずーつと昔から知っている「ちかちゃん」のおふくろさんがお亡くなり、

お葬式に行ってきました。94歳です。大正9年生まれのですから

元気なおばあちゃんでした。 少し痴呆が入ってはいましたが、・・・

どちらかというと こういっては失礼ですが、 お祝いのお葬式でしょうね。

さて、私たちが、

このおふくろさんのように90歳を越えても元気でいられるかどうか疑問です。

癌にも関係あるとおもいますが、とくにここ28年で生活習慣病が激増しています。

昔と今では、ライフスタイルが大きく異なります。

このおばあちゃん 自動車の免許なんかないでしょ。

歩くか、いいとこ自転車でしょ。

厚生労働省の「健康日本21」では

一日の歩数目標を 男性 9200歩 女性 8300歩としていますが、

ほとんどの人が達成だ来ていません。

さらに、健康のために必要な睡眠時間も年々減少してきています。

いいとこ6時間取れればいい、ひどい人は4時間未満のかたもみえるでしょ。

現代社会は、私に言わせれば

楽になったようで、体を充分に動かさなくなり、休息もとれない状態になり

生活習慣病に大多数の人がかかってしまっていると思います。

こういう私もそうでしょう。

脳梗塞 心筋梗塞 動脈硬化 癌 肥満 歯周病なんか

生活習慣病から生み出されている結果だと思います。

ダイエットするうえで大事なのは、食事、運動、生活習慣の改善が必要とされますが、

それは、まさしく生活習慣病対策と同じです。

生活習慣病もダイエットも 食事療法が大事ですが、

まず、体を動かすこと!  もちろん自分にあった方法で・・・・

そして、睡眠でしょう。  

運動、質の良い睡眠、バランスのとれた食事、それが長生きの秘訣なんでしょうね

今一度、あなたのライフスタイルを見直してみませんか。!!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です