しじみとダイエット

空と海そして大地から

しじみとダイエット

まいど!おおきに 八百屋のよっちゃんです。

そろそろ しじみの季節です。

imagesしじみ

といってもじじみには、土用しじみと寒しじみがあるらしいですが、

今からのしじみは土用しじみと言うことでしょうね。

しじみというと肝臓に良いとか 「二日酔いにはしじみ汁」と言われていますが、

それは ミネラルとビタミン類が豊富で、アミノ酸のオルニチンという成分が

肝臓の働きを支えるためです。

オルニチンって何なの?!

「遊離アミノ酸」と呼ばれるものの一種で、血液に溶け込んだ状態で体内を巡り、

肝臓では有害物質であるアンモニア解毒を担うなど、重要な働きを担っています。

そのオルニチン 体内に取り入れるには じじみが一番です。

というより 含有量が一番多いのがしじみらしいです。

本当に昔からの言い伝えには驚きです。

それこそ 空と海そして大地から の恵なんですね。

さらに『しじみ=美容に良い』をいうことを知っていますか??

実は美肌・ダイエットにも効果的らしいです。

オルニチンは、体内に入り込むと「ポリアミン」という物質に変わります。

「ポリアミン」はお肌の新陳代謝を向上させる働きがあり、

お肌の生まれ変わりであるターンオーバーの働きを助けてシワやたるみなど

のお肌の老化現象を予防することができるのです。

さらに新陳代謝が活発になることでお肌のターンオーバーも正常に働くようになり

シミやくすみの原因となるメラニン色素がたまった古い角質が定期的に剥がれ落ちるので、

オルニチンは美肌効果にも期待できると言われているのです。

しかも冷凍したしじみはオルチニンというダイエット成分が通常の4倍になるんです!

 

そんなわけで 最近注目されています しじみですが、

サプリメントもおおいですが、今回は 生を紹介します。

八百屋のよっちゃんでは「木曾三川しじみ」を販売しています。

木曽三川しじみは、木曽川、長良川、揖斐川の3大河川と伊勢湾の海水が混じった

特異性な所で育った天然のしじみです。

この時期ならではの旬な食材をお楽しみください。

八百屋のよっちゃん⇒http://www.can-v.com/item/ff0163/

八百屋のよっちゃんぐるなびショップ⇒http://shop.gnavi.co.jp/yaoya/ff0016/

sijimi3

 

冷凍保存していただくとダイエット効果も4倍になるらしいので

一年中 楽しめるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です