春の旬の野菜を食べよう!! 新玉ねぎはダイエットに効果

まいど!おおきに 八百屋のよっちゃんです。

春の旬の野菜を食べよう!!

いよいよ4月、新入学、新入社員、歓送迎会、新年度

そして 消費税アップ!5%⇒8%

給料アップ???

さて消費税はさておき、 どうなるんでしょうね。

春の旬な野菜に 新たまねぎ があります。

o0600045012400415051

そろそろ、スーパーの店頭にもかなり出回っています。

このたまねぎ、今までの茶色の玉ねぎとちょっと違うんです。

まーご存じでしょうが、煮すぎると溶けちゃうんです。

だから どちらかと言うと生食、サラダ系に使用する方がいいんです。

それが ダイエットに効果があるんです。

―知っていましたか?

年間を通して出荷されているタマネギは、

収穫後1カ月間、風干しにして保存しやすくしていますが、

収穫してすぐ出荷される新タマネギは風干ししていないため、

硫化アリルと呼ばれる栄養素が失われずに豊富に含まれているからです。

この硫化アリルは、

コレステロール値を下げたり血管内の血栓を溶かしたりする効果があり、

これによって血流と新陳代謝が促進され、内臓脂肪の燃焼も促進される。

これがダイエットにいいんです。

さらに新タマネギには、グルコキニンという成分や、

ポリフェノールの一種であるケルセチンも豊富。

グルコキニンは血糖値を下げる働きがあり、

ケルセチンには血圧を下げたり体内の脂肪の蓄積を抑える働きのほか、

細胞の老化を防ぐ抗酸化作用もあります。

だから ダイエットだけでなく、糖尿や高血圧が気になるメタボ族には、いいことずくめ。

毎日食べても損はないのだ。

でも、ツーンとくる独特の苦み、が苦手の人多いでしょう。

そしに硫化アリルは、水に溶けやすく、熱に弱い性質があるんで生食がいいんでが。

そんなにたくさんは食べられないし、飽きてしまいます。

そこで、今日は、新玉ねぎの生食用レシピをご紹介します。

新玉ねぎときゅうりの風味漬

そう、お漬物にして食べるんです。生で酵素を取り入れながら食べることができます。

 

  • 材料・道具
    ・新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・300g
    ・きゅうり・・・・・・・・・・・・・400g
    ・パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・らくらくしば漬の素・・・1袋
    新玉ねぎときゅうりの風味漬
    1. (1)玉ねぎは薄切り、きゅうりは乱切り、パセリはみじん切り。
    2. (2)ポリ袋に野菜としば漬の素を入れよく混ぜる。
    3. (3)ポリ袋の空気を抜いて口を輪ゴムで縛り冷蔵庫で30分漬ける。
    ※しば漬けの素は、市販のものでもいいですが、
    八百屋のよっちゃんでも販売しています のでよろしく⇒http://www.can-v.com/item/s0071/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です