誰にでもある一年で一度だけの記念日

今日は 私の誕生日です。

然して 嬉しくもなく、かといって自分でお祝いするような歳でもありません。次男から2日前に誕生プレゼントをもらったけど、あいつ、親の誕生日しっかり覚えていないことがわかった。10月の下旬というおおざっぱな覚え方のようで、正確な日にちを知らなかったようです。

焼酎をもらったんだけど、どうも理由あった私にETCの書類にサインをさせる思惑でした。気配りは社会人なりに上手になった感じですが、もともと彼にはこの手のプチプレゼントが得意のようです。何せ彼女がいて遠距離恋愛がたぶんまだ続いていると思います。また続いていてくれることを願っています。その点長男とはえらい違いです。でもま~うれしいことといえます。妻は一人いますが家庭内別居ですので期待していません。 

誕生日を迎えたからといって、特別な思いはまったくありません。死期が近づいてきたなと思う次第です。でもね。同い年に孫正義さんがいるんです。ソフトバンクの孫さんです。彼を見ているとまだまだと思います。 大変な違いだけど励みになりますね。

ただね。これから一日一日、一年一年を丁寧に生きていきたいですね。大きな夢や願望は消え失せたけど・・・今までの経験や体験してきたこと感じたことを息子たちにつなげるという意味でなく、自分自身が老いて生きるために必要な作業ですね。 今はいいツールがあります。ブログというツールが、自分だけにとどめているだけでなく共感してくれる人が見てくれるかもしれません。そして自分の記録となります。読み返すこともできます。必ず力になると思います。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です