友達ができにくい!!

アスペルガー症候群のひとの特徴①

友達ができにくい!!

ある意味、当たり前の話です。アスペルガー症候群のひとは 相手の気持ちが理解することが苦手、当然コミュニケーションが下手ですので友達どころか恋人もでき難い。極端に言えば友達づきあいするより一人でいるほうが落ち着くひとが多いんです。

じゃあ、まったくできないかといえば、そうではない。趣味や興味の共通する友達とはうまくいく場合があります。ただ 相手とのやり取りを楽しむということでなく主役は趣味や興味であって、話として表現したいという自分本位の考え方であって相手のかたがどう思うかということに重きを置いていないんです。

友達は欲しいと思うのですが、付き合いの仕方、相手の考え方を理解しようとするんですが、自分自身すら理解できず周りからみると自分で自分の中に引きこもってしまします。 自分自身を表現できないのでですから友達ほうから離れて行ってしまうのです。

アスペルガー症候群の家族を持つ私としては、共通の趣味や興味のあるひととの交流が必要と思っていますが、こだわりが強く、ひととの相性もありますから強制的な言い方や助言はあまり効果がありません。

「こうしたらいいじゃない?!」とか「こういうサークルがあるけど興味ない?!」とかやんわりと進めるしかないです。 いずれにしても我慢強く会話してすすめるしかないと思っています。趣味や興味の共通するひととの交流が友達とつながり 彼女、彼氏になりうると思います。

A

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です