たぬきの行く末・・・!?

たぬきの行く末・・・

たぬきにより飼い猫が死にました。

たぬきが猫を襲うとは・・・

たぬきとアライグマはよく似ている!!

    

 

しっぽの縞々がアライグマです。

 

 

アライグマの繁殖があちこち報告されているけど まさかたぬきが猫を襲うとは考えらなかった。臆病で人の近くによらないのがたぬきと思っていたからです。最近河原の近くで7頭のアライグマの群れを見たばかりでしたので報告を受けたとききっとアライグマだと私は確信したんですが、実際は「たぬき」でした。子供のたぬきが捕獲かごにかかったのです。区長としてこの子たぬきを市役所の支所に持っていきました。確かに臆病で震えていました。何だかかわいそうな気になりました。

子供のころの私のあだ名は 「たぬき」

基本は苗字の田中から来ているんですが、目のまわりが赤く充血のようにみえたんで 「たぬき」と呼ばれたのかもしれないです。実際私は臆病ものでしたし目立たない存在でした。

 

動物としてのたぬきはあまりいいイメージじゃないですが、どこにでも普通に住んでいて人間と共存できた野生の動物です。それがどうして民家の近くに出没して飼い猫を襲うか?いまだにわからないです。

いろいろ考えるとたぬきの住む河原の雑木林は開発され住む環境が狭まってきました。アライグマのように外来の凶暴な動物もいますし、食べ物も少なくなったのも事実です。 カラスのように人間の近くで生きていくしか方法がなくなったのでしょうかね。なんか考えさせられる出来事です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です