ぬか漬はすばらしい酵素がいっぱい!

 

 

まいど!おおきに!! よっちゃんです。

夏野菜の出回る季節にになりました。きゅうり、なす、トマト、豆類もこれからですね。

今は、スナップエンドウ、きぬさや、インゲンなど露地野菜の旬です。

アスパラなんかもハウス栽培ですが、おいしい季節の野菜ですね。

今年は、ラニーニャの影響で暑い夏になりそうですが、ラニーニャって異常気象を起こしますので要注意です。急に寒くなったり、雷雨や大雨を降らせたりするんで、そうそう竜巻もあり得ます。天気予報で逐一情報をとっておいてくださいね。

5月~6月のこの時期の野菜は露地やさいで安い!!

家庭菜園なんかでも結構収穫できますし、スーパーの店頭でもお値打ちに販売しているのが今の時期です。ハウス栽培ももちろんあるんですが、露地野菜があることで野菜の相場全体が下がるんです。露地野菜ができることは今が旬ということです。旬の野菜は、栄養価も高く美味しいです。本来の野菜のうまみを味わえます。生で良し、炒めて良し、煮て良しです。農家に知り合いがいたら必ずいただけるのが今の時期でもあるんです。

そして 買い過ぎたり知り合いから頂き物の野菜が余ったら究極の方法があるんです。

日本の究極の伝統食、ぬか漬けです。

糠漬けは、現代の家庭では絶滅危惧種なんです。かっては、ぬか床なんてものがどこの家庭にもあったもんですが、今やにおいが臭い!とか異常な減塩思考や核家族化により壊滅状態です。

スーパーや漬物屋さんで、ぬか漬けは手に入りますがこれは保存性、色合い、味付けなどで作られた化学的なぬかでつくられた全くベツモノのぬか漬けなんです。

ぬか漬は、酵素がいっぱい!

野菜をぬか漬けをすることで、発酵します。ここで問題なのは、野菜が腐ったのではありませんよ。発酵したということです。

ぬか漬けは基本的には、ぬか、塩、水、を混ぜたもの中に野菜を入れることにより浸透圧で水分が出てきます、そうするとそれを餌にして乳酸菌や酵母菌が増殖します。させることによって素晴らしい酵素が生成されます。

市販の酵素サプリなどが現在は流行していますが、驚くほど高価ですね。本来そんなものは必要ないのですぬか漬けには酵素がいっぱい!なんです。

夏場のぬか漬けの注意点

ただ、注意する点があります。野菜のぬか漬けには気温が低い方がいいです。さらに同じ温度を保つ必要がありますし、できるだけ空気を遮断した方がいいです。だから冷蔵庫にてぬか漬け臭くならないようタッパーウェアでぬか床をつくるといいでです。

 

酵素とは、体内での消化や代謝、呼吸、思考、老廃物排出などの化学反応を起すための仲介人となるたんぱく質です。だから酵素は、全ての活動(化学反応)の仲介人であり、私達人間は、酵素が必要不可欠な要素なんです。しかし酵素は本来人間自身でつくれるんですが、年齢を重ねることで酵素はつくる量が減ってくるんです。だから食べ物で補うです。

なるほど! だから年配には、ぬか漬けをほしがるんですかね~。

ぬか漬けは、生野菜からつくりますよね。

食物酵素は48度で死滅してしまう!!でしょ。だから理にかなっている。!!

糠漬けは、野菜の持つ豊富なビタミンを壊すことなく、更に栄養価をなんと5~10倍増しにしてくれるようです。酵素だけでなく栄養価を高めビタミンB1が増大します。水溶性のビタミンB群の一種で、疲労回復のビタミンです。ご飯と一緒にぬか漬けを食べることは、白米による糖質の吸収を抑えるためにも好ましい組み合わせなのです。もちろん、ぬかの持つ栄養素(たんぱく質や食物繊維、ビタミンA、B群、E、カルシウム、リン、亜鉛、鉄)はぬか漬けを食べることによって取り入れられます。

糠漬けにするだけで!凄いです~。

ぬか漬けには乳酸菌がたっぷり含まれてます。

さらに植物性乳酸菌や食物繊維をもぬか漬けは持っていますので、免疫力の強化、アンチエイジング、水素水をわざわざ飲まなくても理想的に活性酸素を取り除いてくれますスーパーフーズなんです。

知らなかったでしょう。?!

簡単にできるぬか漬けの素の紹介です。タッパーウェアは他で購入してください。野菜は、きゅうりから初めてみてください。おそろしいぐらい早くできます。朝漬けたなら夜には食べられます。塩は少量キュウリに塗る程度です。水分が足らない場合は少々振りかけてください。美味しいぬか漬けができますよ。

八百屋のよっちゃんぐるなびショップ美味しいぬか漬けの素 百年床

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です