仕事は何のためにあるんですか?

金よりも大事なものに

評判というものがある。

世間で大仕事をなすのに

これほど大事なものはない。

金なんぞは、評判のあるところに

自然と集まってくるさ。

 

- 坂本龍馬 -

23c26a42786e72b58fcbde29a8d38fd2


昨今、こんなことを感じています。

私は仕事ばかりしてきた人生ですが、その穴から抜け出せないでいます。

皆さんの周りにもいませんか?  仕事ばかりしている人を!!

まさしく 仕事が趣味!! 仕事に生きがいを感じている人です。

これには2通りの意味があるんです。

一つは まさしく仕事が面白くてしょうがない人、 お金儲けが好きでしょうがない人です。

もう一つは、仕事を続けなければ、生活が回らない人です。

ご存じのごとく借金人生です。商売をしている人にはこういう人が多いんです。

かっての商人には、借金こそ美徳という風潮があって、「借金できることは甲斐性がある」と思われれていた時代です。

今は、だめですよ。!! 借金は絶対してはいけません。先の見えない現在は借金返済のリスクは極力減らすべきである。  身軽な人生がいいんです。

仕事だけが人生ではありません。むしろ仕事は何のためにあるんですか?

そうです。生活のためにあるんです。 生活をないがしろして仕事しても何の意味もありません。

見直してみてください。 なんの為に働いているんですか?

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です