美肌美容に一年を通じて一番おいしい「春キャベツ」

旬の野菜、ダイエット, 健康, 美容 , ,

 

美容効果最適!女性必見

一年を通じて一番おいしい「春キャベツ」

春が旬の野菜の代表格「春キャベツ」

春の野菜ですぐ出でくるのが「春キャベツ」

うまいんだな~!P1020630

えー知らないって~   そりゃそうだろ!

レストランやお弁当では、いつまでも硬いキャベツを使っているんだから

知らなくて当たり前です。

年がら年中硬いのがキャベツなんだから  キャベツって硬いのがあたりまえんです。

というよりこの時期だけといっていいんです

甘くってやわらかくて ジューシィなキャベツは

だから貴重品なんです  「春キャベツ」って!!

ちょっと前なんかレタス並みにやわらかい品種があったんです。

「キンケイ」という品種だったっけ、ただやわらかすぎて、日持ちはしないし軽すぎちゃって

キャベツらしくないんで、最近はみかけないですね。

いまでもそうなんですが、春キャベツって日持ちが悪い すぐ傷んでしまうのか欠点なんです。

苗着けは、2月後半から3月上旬ですから、虫も少ない時期ですので、農薬も少なくて済みますので生食には、もってこいの野菜です。

農薬の話が出たので少しだけ話しますとキャベツ、白菜は散布式の農薬を使用していますから外葉を2~3枚とって、よく水洗いしてください。ボールに水を張って ちぎったキャベツや白菜の葉を水に1~2分浸しておくだけで農薬残留はほとんどなくなります。日本の農業の指導能力は徹底していて、違法農薬は排除されていますし、農家自体も良心的でし、安心安全な栽培を心がけているので安心して「生食」していただけると思います。

春キャベツの美容効果

「春キャベツ」にはビタミンCを多く含んでいますので シミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれて、風邪予防や疲労回復効果に期待が持てます。とくに「春キャベツ」に含まれる「ボロン」という成分はエストロゲン(女性ホルモン)分泌を促して肌のハリと弾力、うるおいをアップしてくれて美肌効果、美容にもってこいの野菜でもあるんです。食物繊維が当然多いので、便秘解消、肌荒れを防ぐデトックス効果もあるんです。

そして、なんといっても「ダイエット」効果!!

春キャベツを最初に食べることで、お腹が膨れやすくなりまんぷく感を早く得ることができるんですね。この方法は、糖尿病患者の治療方法として病院でも使用している食事療法でもあるんです。もう一つ言い忘れましたが、春キャベツにはビタミンUという胃腸の調子を整える効果もあり、いわゆるキャベジン効果であり、春キャベツを食べることは、健康や体調を維持するのに効果的ともいえるんです。

一年を通じて一番おいしいキャベツ、「春キャベツ」!!

今しか味わえないですよ!!美容とダイエットに、そして健康維持にぜひ たくさんいただいちゃってください。 安いもんです!!!

※熱にビタミンは弱いと言われていますが、全部が全部ビタミンがなくなってしまうもんはありません。加熱時間を短くすれば、ビタミンCなど熱に弱いと言われるビタミンもじゅうぶん摂取可能です。 私なんか春キャベツの相性にいい豚肉を使用したあのテレビコマーシャルの回鍋肉がおススメです。スタミナ補充にいいかと思います。

 

Cook Do 回鍋肉 3-4人前/Cook Do(クックドゥー)/回鍋肉の素images (4)

(ホイコーローの素)/税込1880円以上…

「CookDo」クックドゥのCMでぐっさんと回鍋肉をほおばっている女の子 杉咲花さん ホント!おいしそうですよね。食べっぷりがいいですね。回鍋肉といえば「春キャベツ」でしょ!!

 

 

有機野菜って名称で販売している野菜をみかけるけど、ホントかなと思っちゃう。

だって、実際に圃場を見たわけでなく、流通の段階で商品の価値をあげるために有機の名前を付けちゃっている場合が多いんです。有機農業は難しいんです。ちょっと土づくりの段階で有機を使用してあと化学肥料を施しても有機野菜になってしまうですもの ここまでという基準がないんです。だから本当の有機野菜を食したい方は、ちゃんとした会社の証明のあるものをご利用したほうがいいです。

 

有機野菜、無農薬野菜は、⇒ らでぃっしゅぼーや

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です