霜降

まいど!よっちゃんです。

毎日の忙しさに追われていると季節の移り変わりを忘れてしまっているようです。

もう10月も終わりですね。

今朝、青果市場で柿のセリが本格的に活況になってきていました。

そろそろ 霜も降りたのでしょうか?

霜が降りると柿は、おいしくなり日持ちが良くなります。

そろそろ 私も柿の販売を始めようかと思います。

日本には二十四節気七十二候の季節があるらしいです。

この季節の移り変わりが、日本の豊かさの象徴なのかもしれません。

その時々の季節に合わせて、暮らしていくのが「豊かさ」ではないでしょうか。

忙しさの中にも季節を感じて暮らしたいものです。

うごくえこよみ、日本の季節を感じられるステキな動画です。

あなたも日本のすばらしい季節を再認識してみてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です