つくしは、ダイエットにいいんではないでしょうか?!

まいど!おおきに 八百屋のよっちゃんです。

今日は 雨

3月も半ばを過ぎると 雨が降るたびに あたたかくなりますね。

私は、愛知県の木曽川の堤防沿いの町に住んでいるんですが、

あたたかい日には堤防でしゃがみこむ人をよく見かけします。

つくし採りです。

size_605_427887893_90207f8dfa_m

私にとっては、つくしは、さほどめずらしいものではないのですが・・・

都会の人からみれば めずらしいものかもしれません。

つくし なんか味もないし栄養もない!!

ただ 玉子とじにするだけのもので 単なる草の芽じゃないか と思っていました。

ところがどっこい このつくし

カロリーはもちろん少ないですが、 栄養はちゃんとあるんですね。!!

イヤーこれはひょっとして ダイエットにいいんでは ないでしょうか?!

つくしは ビタミンB群、ビタミンE、カリウム、マグネシウム、リン、亜鉛、銅などの

ビタミン・ミネラルを多く含んでいる。

さらに、薬効成分も注目されており、乾燥させたものを煎じてのむと

むくみ解消の効果が期待されているらしいです。

だから 昔から食べられていたのですね。!!

食物繊維が豊富ですからダイエット食材と言えると思います。

問題は 採り方と食べ方ですね。

 

土筆(つくし)の採り方と調理法は こちらから

http://www.ne.jp/asahi/ando/tanzawa/Kaisetsu/tsukushi.htm

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です