心にゆとりを、余裕を持つこと

まいど、おおきに!八百屋のよっちゃんです。

夜になるとホント冷えますね。

みなさん、お体に気をつけてくださいよ。

まだまだ、体が寒さに馴れていないので体調をくずしやすいですね。

今晩は、鍋を食べたい気分です。!!

熱燗でキュートいきたいですよ。

今日の名言は、ビル・ゲイツさんと斉藤ひとりさんです。

お二人とも成功者でしょ。 學こと多いと思って!!

————————–   ———

【その一】

成功は最低の教師である。

賢い人間をだまして、失敗するわけがないと思わせてしまう。

(マイクロソフト社創業者・ビル・ゲイツ)

———————-

一つの成功で自分自身に満足をしてしまい、今まで通りに行けると思ってしまう。

ところが、「昨日の成功者が今日の転落者」とあるように、

今のスピード社会には、大きな落とし穴が潜んでいるわけですね。
ちょっと、慢心してるとどん底に落とされてしまう。
慢心がいけない。

日々努力、進歩させなければならないことですね。

img284fb235zik1zj

 

【その二】

人の心に灯をともすと自分の心に灯がともる

―斉藤ひとり

——————–  ————

…多くの職業の経験や経営を通じて、独自の人生観をもつようになった

事業家・斉藤一人(ひとり)さんの言葉。
この言葉のように、人の心に灯をともすような温かな生き方ができれば、

きっと自分自身も温かな気持ちになれるはず。

日々の仕事に忙殺されて、心に余裕がなくなってしまった時に、思い出したい言葉ですね

574727_394994960577346_567825645_n

 

今日のお二人かから学んだことは、

成功、うまくいっても慢心するな、成功した時ほど気を引き締めること、

そして、人には温かく接すること、それが自分にも帰ってくること。

一番大事なことは、心にゆとり、余裕を持つことですね。

がんばりましょう。 私も あなたも!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です